ビジネスで学ぶ、実践に活かせる力!

こんにちは、
今回はなぜビジネスをする必要があるのかについて
お話ししたいと思います。

 

 

結論からゆうと、実際にビジネスをしてスキルノウハウを身につけるためです。

 

 

私は、前回のブログでもお話ししたように将来は地域活性化であったり地方創生に関わる事業がしたいと考えています。しかし、やりたいという思いだけでスキルやノウハウがなく実践的なことはわからないまま事業を立ち上げてしますと地に足がついてない現実味のない事業を立ち上げただけという状況に陥る可能性が大きいです。

 

 

 

そのような状況に陥らないためには、実際に自分がビジネスをすることで事業に必要な勘や着眼点、ノウハウ、何ができて何ができないのか、そして先を見越す力を養わなければならないと考えました。

 

 

http://markehack.jp/wp-content/uploads/2014/04/0004.png

 

お金が欲しい、自由な時間が欲しい、誰かに認められたい、就活で有利だと思ったから等、ビジネスをする理由は人それぞれだと思います。
私のように事業を立ち上げようと考えているならある程度のお金や時間は必要ですが、やはり実力をつけたらそれらは自然とついてくると思います。

 

 

例えば、どれだけいい商品があってもそれを広める力や集客方法を知らなければ商品は売れません。一番身近な例が、本。本屋さんに行って自分の興味や関心がある事柄やワードが書かれているポップがあれば自然と手にとって見てしまいます。このような方法も、集客の一つだと思います。

 

 

https://tansuya.files.wordpress.com/2012/03/40ea18611.jpg

 

 


もう一つ挙げるとすると、変化の早い消費者のニーズに対応することが大切だと考えます。その中で、いかに消費者が求めるニーズを察知し、提供できるかが鍵となってきます。ビジネスをしていれば、このような変化に対応できるリサーチ力やマーケティング力等様々なものを学べます。

 

 

 


だから私は、ビジネスをする必要があるのです!

http://the-nampa.com/wp-content/uploads/2016/01/541.jpg